焼津市子育て応援サイト とまとぴあ > イベント情報 > イベント情報詳細

開催日時

1/10(木)
1/17(木)
1/24(木)
1/31(木)
毎週木曜日(全4回 連続学習会)
13:30~15:30

開催場所
総合福祉会館・大広間
参加費
無料
対象
お父さん・お母さん
定員
10組(申込み順)
予約の有無
要予約
イベント概要

家庭教育学級・子育てサポートルーム連携事業
親子の絆づくりプログラム
赤ちゃんがきた!(BP)
―思春期から花ひらく0歳児の育児―


0歳児を初めて育てている保護者の為の仲間・きずな・学びのプログラムです。


最初から一人前の親はいません。
赤ちゃんを育てながら、また、まわりのサポートを受けながら、
少しずつ親は親になっていくのです。

0歳時期は、“親子の絆づくり”にとってとても大切な時期です。
赤ちゃんのお世話をする中で自然に「親子の絆」は深まります。

“安全で、愛され、守られている”という「親子の絆」を感じながら育つ中で、赤ちゃんの心に“心の安定根”がはぐくまれます。
“心の安定根”は子どもが思春期を乗り越え社会の中で自立して生きるための力になります。
0歳時期にはぐくまれる“心の安定根”は子どもにとって親から与えられる「一生の宝物」です。
ベビープログラム(BP)は、初めて赤ちゃんを育てている保護者のためのプログラムです。
安全で安心できる雰囲気の中で、自分の育児の喜びや困りごと、親としての迷いなどを話し合いながら、これからの子育てに必要な知識を学ぶ参加型のプログラムです。


内  容
第1回 1/10(木)
「新しい出会い」これからのプログラムを共にするママ達と育児の不安や悩みを共有し、話し合います。

第2回 1/17(木)
「赤ちゃんのいる生活」赤ちゃんとママの生活リズムや生活環境について、学び合います。

第3回 1/24(木)
「赤ちゃんとの接し方」赤ちゃんの発達に伴う遊び方や安全対策と赤ちゃんが泣くことについて学び合います。

第4回 1/31(木)
「親になること」育児について、ママとしての心がけを学び、焼津市の子育て支援等の紹介を行います。


詳しくはこちらのチラシから

主催者情報
627-2999
申込方法
12月3日(月)9時から、 電話(627-2999)又は来所で申し込む
注意事項